トップページ | free as a bird »

ただいまー

こちらに戻ってくるのに5年くらいかかりました・・・

紆余曲折というよりも、そのままどこに突っ走っていくのか

自分でもわからない道に逸れておりました。危なかった?

「わたしは会社に属して働くのは向いてない!」と宣言して

アメリカに飛び出して音楽療法士の資格を取得したのに

日本に戻ってきて気が付いたら銀行員になってました。。

小さい頃、典型的サラリーマンとして認識していた父親と同じ職業でした。

危ないことになってふと気づいたのです。

ある意味、世界恐慌のおかげです。

このまま安定した日々を送っていたら、

心の奥底で眠っていた「魂で感じる喜び」を再び得ようと飛び出す決心は出来なかったかもしれない。

昨年9月以降、いろいろと周囲も仕事もゴタゴタしてきて、元々モチベーションもそんなに持っていなかった私は、なんだか日々からっぽになってきたのでした。

仕事で疲れたときに通ってよく元気にしてもらった大好きな友人ジャズミュージシャンたちを応援すべくジャズライブを主催することも仕事の傍ら始めて(http://jazz-in-antiques.com)それが広義の音楽療法になるかなと考えたりもしたけど。

知らない世界を垣間見たいという好奇心とたぶん世間体とか経済的な安定にばかり心を奪われていて、

心が本当に求めているものを長い間忘れてしまっていました。

なので、思い切って一歩踏み出してみました。

アメリカに飛び出したときの感覚に近いかも。

からっぽになっていくような感覚に陥ったときに

唯一心に浸透して無条件に素晴らしいと思えたものがやはり音楽だったから。

ちょっと余談だけど、会社がスポンサーをしている「不登校の子供たちのためのチャリティーコンサート」で2年連続演奏させてもらったのだけど、

最後の方は登社拒否したいような気持ちで働いてたのがシンクロしてておかしかったです。

小学校時代に少しの間登校拒否してたときを思い出しました。

大人になってもあるんだよ!

とは言えなかったけど。。

この時期、解雇されないかどうか日々恐れる人々が多い中

自ら辞めるなんて度胸が自分にあるとは思わなかったけど

こんなに自由になった気がしたのは初めてかも知れません。

自由という解釈が人によって違うとは思うけど

とにかく「ようやく自由になった!」

と思ったのです。

きっと心の中で勝手に囚われていたものからの解放かな。

2回も大学を出させてもらって

日本の大学時代の仲間より遅れて社会に出て

わたしにも皆と同じように朝から晩まで会社で一生懸命働いたり出来たから、(学生時代からわたしを知っていた人々は最初は「信じられない!」と言っていたけど)

その中で昔の自分では考えられないくらい

社会に揉まれて色んな経験をしたから

また違った視点から音楽療法が出来るかなと思っています。

5年間はブランクじゃなくて

パワー充電期間

というよりパワーアップ期間ということにしました!

ということで、

ただいまー!!!

また、戻ってきたよ。

|

トップページ | free as a bird »

コメント

思わずお帰り!って書きたくなちゃった!初コメントしまーす!宮ちゃんの銀行員時代の姿を知るものです(本当に9時~5時にはデスクに座って仕事してたよ!)

宮ちゃんがいなくなちゃって寂しい毎日だけど、最も困ってるのは元同僚のP君かな?またその同僚のK君もなかなか・・・なんてそんないらん情報はおいといて・・・

宮ちゃんが会社を退職した真の理由がわかったきがしました。会社にいる頃は仕事は天性の頭の良さでこなしてはいたけど、つまんなそうだったね(笑)なんというか、あのカラータイツを履きこなす宮ちゃんには合わないよ~留学も大きな決意だったけど、退職も人生においては大きな決断だよね。やっぱり私も何かにチャレンジすることを恐れているし、忘れています。居心地のいい場所に定住しているのかも。仕事だけじゃなくてね。かんがえさせられるな・・・

ご飯食べるのに困ったら六本木においでください!おごっちゃる!

投稿: Azu-N | 2009年6月16日 (火) 22時53分

Azun-N>コメントどうもありがとう!!すっごく嬉しかったよ!!お別れ会の写真送ってなくてごめんなさい・・・私もみんなに会えないのは寂しいよ。。PちゃんもKまんもやはり困ってるの?だいじょうぶかな~?と遠くから多少心配はしてたんだけどね、お母さんのような気分で(笑)

Azu-Nはあの席で元気にしてる??わたしはブログを書いたものの、まだ特に仕事してないんだよねー。でも毎日ピアノやギター弾いて歌ったり、楽しく過ごしているよ。

自由を選択したことは間違ってなかったな、と思います。決断するのにものすごく勇気が要ったけどね。。Azu-Nもいずれそこではないどこかで、何か別なことをしたくなったら、心に従ってみるといいよ!

あ、この間Hえもんに会いました(笑)相変わらずでウケました!!彼のいきつけの某場所に繰り出しましたよ。Hえもんを囲む会も開催したいね~。ぎろっぽんに遊びに行った際はランチ奢ってもらうの楽しみにしてます、どうもありがとう!!近々会いたいねー!!

投稿: akko | 2009年6月18日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197297/28924452

この記事へのトラックバック一覧です: ただいまー:

トップページ | free as a bird »